Mama & Tiger Cub

少年を育てる。音楽、エシカル、モータースポーツ

影絵

一昨年のクリスマスイブに

初老の男性がやってきた

VPシャントが入っていたが

ひどい肝硬変だった

翌クリスマスの日に

卵は子宮の中におりてきた

目は見えないまま

行方知らず足を這わせる

悪阻に耐えて

私は老人の腹水を抜きつづけた

しゃがみこむのも苦痛だった

廃液瓶の中の黄色い液体

腫れ上がった老人の腹は

ある日を境に平らになった

魂の影絵

奇跡みたいですよ と言う

腫瘍も大きくならなかった

しだいに私の胎はふくれあがった

老人のはらは平らのままで

自転車に乗ってやってくるようになった

真夏を越えた頃

私の腹は平らになった

血を流して

かわいい小さな生き物を産み出した

そのころを境に

老人は動けなくなった

急激に膨らむ腹部

抜いても抜いても減らない腹水

彼は息をひきとった

あるがままの物語

魂の影絵

すれ違い通り過ぎる奇跡